朝に 坐骨神経痛のしびれの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
山形県東根市の土屋薬局です。
こんにちは。
薬剤師の土屋です。
今日は「立冬」で寒さを感じる日です。
山形は、雨降りの一日になりそうです。
さて今日は坐骨神経痛が良くなった方のお話です。
○9月7日
72歳の女性の方です。
左側の臀部から後ろの大腿部、ふくらはぎまでの痛みとしびれがあります。
起床後1時間がつらく、とくに体重を左側にかけるとよりひどく感じます。
天気には症状は関係ありません。
その年の1月から症状が始まりました。
病院からは、座骨神経痛に鎮痛剤と胃腸の薬が処方されています。
9月7日が初回のご相談日でして、当店からは2種類の坐骨神経痛の漢方薬をお勧めしました。
痛み、しびれを軽減して体力をつけて身体を上部にする漢方薬に、血の巡りを改善してしびれを緩和するの漢方の2種類です。
○平成20年10月18日
痛みが楽になってきた。
○平成20年11月4日
坐骨神経痛は、80~90パーセント良くなりました。
当店でも嬉しく思っていますし、今後とも座骨神経痛に負けずに元気に過ごして頂きたいです。
坐骨神経痛は漢方では痺証(ひしょう)というジャンルの一つに挙げられます。
痺証とは「通じてない」「詰まって流れない」
「不通則痛(ふつうそくつう)」で痛みやしびれが生じてきます。
この方の場合には天気にはあまり影響を受けないようですから、おそらく腎虚(じんきょ)の程度が強いのだと思います。
年齢は72歳、肝腎不足、気血の不足があることが分かります。
そして起床時に痛みやしびれが強いことから、夜に寝ているときには血行不良の淤血になりやすいですから、肝腎や気血を補いつつ、活血化淤を同時にしていけば症状が和らぐであろうと考えられます。
肝腎不足と気血を補い、経絡の流れを改善する漢方に、血の巡りを改善する漢方がよく効き目がありました。
素晴らしい体験談だと思います。
痛みやしびれ、坐骨神経痛でお悩みの方は山形県の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいませ。
掲載許可どうもありがとうございました。
その他にも座骨神経痛など痛み、しびれに困っての漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。
<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>
当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。
顔色などとても大事な漢方相談の情報です。
お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。
山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。
来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!
薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。
三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。
一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。
健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。
TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7